0
0円

現在カート内に商品はございません。

ハーフコンペとは?コロナ禍におすすめの理由や景品ご紹介!

この数年は、感染予防のために中止になったゴルフコンペも多いですよね。コロナ禍でのゴルフコンペは、安心して参加してもらうことが大切です。そこでおすすめなのが『ハーフコンペ』です。ハーフコンペならプレー終了後は自由に解散できますし、屋内での密も避けられます。今回は、コロナ禍でのゴルフコンペにお悩みの方に向けて、ハーフコンペの具体的な開催方法や注意点についてご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね!

ハーフコンペとは?

ハーフコンペとは?

ハーフコンペとは、前半9ホールのみのスコアで順位を決めるコンペのことです。前半が終了した時点のスコアを提出し、後半のプレー中に集計してもらいます。ラウンド終了後にフロントで順位表と景品を受け取って順次解散となり、パーティや表彰式をしないことも多いのが特徴。なお、ハンディキャップの算出にはダブルペリア方式を適用するのが一般的です。

コロナ禍のゴルフコンペにハーフコンペがおすすめな理由とは?

コロナ禍のゴルフコンペにハーフコンペがおすすめな理由とは?

ハーフコンペ自体は以前からありますが、コロナ禍で注目されることが多くなりました。というのも、ハーフコンペはラウンド終了時点で順位が決まっており、パーティなどの会食もないので感染予防がしやすくなるのです。通常のゴルフコンペのように18ホールでスコアを競い、パーティをおこなうとなれば、参加者は長時間行動を共にすることになります。
ですが、ハーフコンペであれば終了した人から解散となるので、時間が短縮されて接触機会を減らすことができます。スムーズに人の流れを作ることで密を回避しやすく、コロナ禍でのゴルフコンペに不安を感じる人でも参加しやすい開催方法といえるでしょう!

ゴルフコンペをハーフコンペにする場合の注意点とは?

ゴルフコンペをハーフコンペにする場合の注意点とは?

ハーフコンペを開催する場合でも、基本的なルールは通常と変わりません。とくに以下の2つのポイントは、しっかりおさえておきましょう。

初心者が多い場合は配慮が必要!

初心者が多いハーフコンペの場合は、やさしいコースを選んだり、組分けのバランスに気をつけたりと、さまざまな配慮が必要です。初心者のうちはボールをコントロールする技術が低く、どうしても打数が増えがちです。「フェアウェイが広い」「高低差が少ない」「ハザードが少ない」「グリーンの難易度が低い」など、初心者向けのコースを選びましょう。

通常より時間厳守が大切になる!

ゴルフ場では、自分たちの前後にも他の人たちがコースを回っていて、時間差で同じコースを利用します。そのため、他の人のプレー時間に影響を及ぼす「スロープレー」は、マナー違反になるほど嫌われる行為です。たとえば、何度も素振りしたりラインを読みすぎたりしていると、どんどん時間がかかってしまうことに…。
そこで、1組に1人ずつエチケットリーダー(組の責任者)を配置するなど、時間厳守でラウンドできるように対策をとりましょう。せっかくコロナ禍で開催するハーフコンペでも、時間が押してしまっては意味がありません。参加者には基本ルールを勉強してきてもらうなど、事前に声かけをしておくのもよいですね!

ハーフコンペは表彰式がない?!景品はデジタルギフトがおすすめ

ハーフコンペは表彰式がない?!景品はデジタルギフトがおすすめ

パーティや表彰式をしないハーフコンペでは、参加者の中には「物足りない」と感じる人もいるかもしれません。また、多くの場合はフロントで景品を渡して解散という流れになるため、全員が揃うタイミングも少なくなります。そこでおすすめなのが、デジタルギフトで景品を渡すこと!デジタルギフトは、景品のURLをメールやLINEで送るだけで贈り物ができるサービスです。デジタルギフトなら景品の現物を用意する必要がなく、順位や賞の該当者へURLを送信するだけでOK!
また、贈る側は「受取人の名前」や「配送先の住所」の入力もいりません。受け取った本人が期間内にWebサイトで引き換え申し込みをするだけなので、幹事側にも参加者側にもメリットの多い景品の渡し方として人気が高まっています!

ハーフコンペにおすすめの景品ギフト8選!

ハーフコンペにおすすめの景品ギフト8選!

ここからは、ハーフコンペにおすすめの景品ギフトをご紹介します。すべてデジタルギフトで贈れるので、ぜひチェックしてみてください。

①浜松餃子と富士宮やきそば

①浜松餃子と富士宮やきそば

静岡名物の『浜松餃子』と『富士宮やきそば』がセットになった景品ギフトです。浜松餃子は一般的な餃子とは違い、餡がキャベツや豚肉で作られているのが特徴!もちもちとした皮に、キャベツのあっさり感と豚肉のコクが楽しめて、予想以上にパクパクいけるはず!

②大人買い!ハーゲンダッツ&フルーツティアラアイスセット

大人買い!ハーゲンダッツ&フルーツティアラアイスセット

濃厚な味わいの高級アイス『ハーゲンダッツ』と、果汁の美味しさが楽しめる『フルーツティアラ』がセットになった景品ギフトです。高級アイスは「自分で買うには高いけど、もらったら嬉しい」と感じる人も多いですよね!こちらのセットには個数もたくさん入っているので、家族へのお土産としても喜ばれること間違いなしです♪

③国産黒毛和牛カルビ焼肉

国産黒毛和牛カルビ焼肉

老若男女問わず喜ばれるグルメといえば、やはり高級肉ですよね!こちらは国産の黒毛和牛を焼肉用にスライスしてお届けする景品ギフト。キメが細かく柔らかい肉質で、ペロリと食べられちゃいます。
デジタルギフトなら、ゴルフ場にお肉を持っていく必要もありませんし、当選者が食べたいタイミングで受け取れるのも嬉しいポイント!

④飛打牛すき焼き肉

飛打牛すき焼き肉

こちらは有名ブランド和牛、飛騨牛のすき焼き肉200gです。飛騨牛は、和牛のオリンピックと呼ばれる品評会で日本一になったこともある、実績のあるブランド牛。霜降りの多さと美しいピンク色、柔らかくて旨味と甘みを感じるのが特徴です。『飛打牛』というネーミングセンスに、ゴルフ好きからは「おっ?!」と思われるはず!ドラコン賞や飛び賞にもおすすめです♪

⑤金格ハンバーグ&格之進メンチカツ

⑤金格ハンバーグ&格之進メンチカツ

岩手県の門崎熟成肉の専門店 「格之進」の、金格ハンバーグと格之進メンチカツがセットになった景品ギフトです。お肉にとことんこだわる格之進のハンバーグは、切った瞬間に肉汁がジュワッ!メンチカツは外側の衣はサクッと、中から溢れる肉汁のハーモニーが同時に楽しめる一品。各3個ずつ冷凍便でお届けします。

⑥MOGU ビーズソファ

⑥MOGU ビーズソファ

「ドン!!」とリビングに置いてゆったりくつろぎたい、MOGUのビーズソファです。座った人に合わせて形が変わるので、どんな体型にも優しくフィットします。一般的なソファとは違って持ち運びが楽なので、部屋の好きなところで使えるのも便利なポイント。おしゃれな見た目がインテリアにも良いですね!座り心地が良すぎて、つい動けなくなってしまうかも?!

⑦特撰!鍋奉行セット

⑦特撰!鍋奉行セット

4種類の鍋セットから、お好きな商品を1つお選びいただける景品ギフトです。セットの種類は「下関直送ふぐちり鍋」「つくば茜鶏鍋」「博多名物もつ鍋(しょうゆ味orとんこつ味)」で、どれもご当地の選りすぐりの一品!家族団欒はもちろん、友達とワイワイするのも良いですね。
みんなでアツアツの鍋を囲んで食べると、心まで温まりそうです♪

⑧電気ゆでたまご器

⑧電気ゆでたまご器

キッチン家電も、ゴルフコンペで喜ばれやすい景品の1つです。
こちらは卵と水を入れるだけでゆで卵が作れる便利グッズ。水の量によって半熟卵から完熟卵まで、お好みの仕上がりに。火を使わず1度に7個まで同時に茹でられるので、忙しい朝にも助かりますね!

コロナ禍のゴルフコンペは『ハーフコンペ』にしよう!

コロナ禍のゴルフコンペは『ハーフコンペ』にしよう!

ゴルフコンペは屋外でおこなうものの、コロナ禍での感染対策は欠かせませんよね。時間短縮ができるハーフコンペで、安心して参加してもらえるゴルフコンペを開催しましょう!ハーフコンペの景品は、各自がフロントで受け取って帰るだけになるので、デジタルギフトを活用して手間を減らすのもおすすめです。パーティなどの楽しみが減る分、景品を充実させて、参加者のモチベーションを上げましょう!

自宅で旅気分が味わえる♪『お取り寄せグルメ(ご当地グルメ)』

老若男女問わず喜ばれるご当地グルメギフト!遠くに住んでいて現地に行けない方でも、自宅でご当地の絶品料理を楽しめるのが◎ゴルフコンペの景品にも人気ですよ♪

自宅で気軽に旅気分♪『お取り寄せグルメ(ご当地グルメ)』

やっぱり肉でしょ!貰って嬉しい鉄板ギフト

やっぱり肉でしょ!貰って嬉しい鉄板ギフト

デジもく!購入者キャンペーン

デジもく!購入者キャンペーン

WEEKLY RANKING

WEEKLY RANKING
TOPICS 特集

やっぱり肉でしょ!貰って嬉しい鉄板ギフト

デジもく!購入者キャンペーン

WEEKLY RANKING

カテゴリ一覧

ページトップへ