0
0円

現在カート内に商品はございません。

面白いルールや賞を取り入れてゴルフコンペを盛り上げよう!

社内で行われるゴルフコンペは、初心者から経験者までさまざまな人が参加します。一般的に、ゴルフコンペでは「ダブルリペア」のようなハンディキャップ算出がよく使われますよね。しかし、ゴルフに慣れていない初心者の中には「ルールについていけない…」と思う人もいるかもしれません。また、ゴルフコンペに定期的に参加している人が「同じルールに飽きた…」と不満を感じることもあるでしょう。
社内の親睦を深めるために行われるゴルフコンペであれば、なおさら初心者から上級者まで楽しんで参加できるものにしたいですよね!そこで、この記事では「面白いルールのゴルフ」を3つご紹介します。くわえて、ゴルフコンペが盛り上がるユニークな賞や景品もまとめています。
ゴルフコンペを盛り上げたい幹事さんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ゴルフコンペはレベル問わず楽しめる面白いルールがおすすめ!

ゴルフコンペはレベル問わず楽しめる面白いルールがおすすめ!

さまざまなレベルの社員が参加するゴルフコンペは、レベル関係なくみんなで楽しめる面白いルールのゴルフがおすすめです。今までのような本格的なゴルフは初心者にとって負担が大きく、ハンデがありすぎるゴルフは経験者にとってモチベーションが上がりにくいかもしれません。初心者も上級者も等しく楽しめる面白いルールならば、参加者全員で盛り上がれるでしょう!また、面白いルールでゴルフコンペを開催することで、ゴルフに興味がなかった社員も「参加してみようかな」と思えるきっかけになるはずです。

ゴルフコンペが盛り上がる面白いルール3選!

ゴルフコンペが盛り上がる面白いルール3選!

ここでは、スコアに関係なく楽しめるゴルフや、力を合わせてチーム戦で楽しむゴルフなど、3つの面白いルールをご紹介します。幹事さんは、社内の雰囲気に合わせて選んでみてくださいね。

①絆が深まる『スクランブルゴルフ』

スクランブルゴルフは、4人もしくは2人で行うチーム戦。ルール上、協力が必要不可欠なスクランブルゴルフは、仲間との親睦を深めるゴルフコンペにぴったりです。

ルールは下記の通りです。

  1. 全員がティーショットを打つ
  2. 全員が打ったティーショットの中からベストボールを1つ選択し、ティーやフォークなどでマークしておく
  3. 選んだベストな位置からまた全員がボールを打つ
  4. 2~3を繰り返してカップインを目指す

スクランブルゴルフは、常にベストな位置からプレーできるゴルフです。メンバーのうち一人でもナイスショットを打てればよいので、高確率で好条件な位置からプレーを続けられるでしょう。そのため、ビックスコアも狙いやすい点もメリットです。他メンバーが先にナイスショットを打つことができれば、その後のメンバーは思い切ったショットをすることも可能!戦略次第で、大胆な攻め方ができるルールが人気です。
仲間を応援したり褒めたりする中で、チーム内に一体感が高まるでしょう!

②レベル問わず楽しめる『ビンゴゴルフ』

ビンゴは、誰もが知っている有名なゲームですよね!そのビンゴとゴルフを掛け合わせたものが「ビンゴゴルフ」。ルールが分かりやすいため、初心者も夢中になれるゴルフです。

ルールは下記の通りです。

  1. ビンゴカードを一人ひとりに準備する
  2. 各お題にクリアして、穴を開けていく
  3. 列を揃えてビンゴを獲得

ビンゴには、「バンカー・池ポチャ・空振り」などの初心者にありがちなミスから、つい張り切りたくなる「チップイン・100切り達成・ワンオン」までさまざまなお題を入れることができます。アレンジがきくので、お題次第で上級者も白熱できるでしょう!誰でもビンゴの可能性があるビンゴゴルフだったら、いつもはスコアでは勝てない人にも勝てちゃうかも!?ミスを怒れずゴルフができるため、のびのびとゴルフを楽しめるはずです!

③初心者も好スコアが狙える『リプレース特別ルール』

ゴルフには救済の一つとして、拾い上げたボールを元の位置に置く「リプレース」というルールがあります。そのリプレースを、個々のレベルに応じて使うことができるルールが「リプレース特別ルール」です!初心者であれば、ボールがバンカーや深いラフなどに打ってしまうこともあるでしょう。しかし、リプレース特別ルールの場合、失敗しても再度フェアウェイから打てるようになるので、初心者の心の負担を軽減できます。
ルールの例として、「平均スコア90以下ならリプレースなし」、「平均スコア110以上は回数上限なく真横にリプレース可能」などがあげられます。平均スコアによりリプレースの回数が決まるシンプルなルールのため、ゴルフを純粋に楽しみたい人にもおすすめです!初心者でも、好スコアが狙えるのでモチベーションを上げて参加できるでしょう。

ゴルフコンペを盛り上げるなら面白い賞も取り入れよう!

ゴルフコンペを盛り上げるなら面白い賞も取り入れよう!

ゴルフコンペを盛り上げるなら、面白いルールと一緒に面白い賞を取り入れるのがおすすめです!さまざまな賞を用意することで、いつもはなかなか賞がとれない参加者にもスポットライトが当たるでしょう。ここでは、すぐゴルフコンペに取り入れられる面白い賞をいくつかご紹介します。

ゴルフコンペが盛り上がる、面白い賞は以下のとおり。

・若葉賞…一番ゴルフ経験が浅いにもかかわらず頑張った人へ贈る賞
・早出賞…ゴルフコンペが楽しみで最も会場に早くついてしまった人へ贈る賞
・レディース賞…女性の中で1位を取った人へ贈る賞
・池ポチャ…池ポチャが最も多い人へ贈る賞
・ベストドレッサー賞…ファッションセンスがピカイチに輝いていた人へ贈る賞
・大ぼら賞…プレー前に予想したスコアを一番外してしまった人へ贈る賞
・ノストラ賞…プレー前に予想したスコアが最も近い人へ贈る賞

ちなみに、定番の賞は下記のとおりです。面白い賞と一緒にバランスよく取り入れてゴルフコンペを盛り上げましょう!

・ベストグロス賞(ベスグロ)…グロススコアが最も良かった人へ贈る賞
・ブービー賞…最下位から二番目の人へ贈る賞(最下位はわざと狙えるため)
・参加賞…参加した人全員に贈る賞
・ニアレストピン賞(ニアピン)…ティーショットで最もカップに近づけることができた人に贈る賞
・ドライビングコンテスト賞(ドラコン)…最もボールを遠くまで飛ばした人へ贈る賞

どんな賞でも、入賞すれば嬉しいものですよね。ゴルフコンペの賞を用意する時は、半分~1/3の参加者が入賞できるようにしましょう。ゴルフ経験者が狙える賞から初心者の頑張りを認められる賞まで、さまざまな賞を用意しておくことで全員のやる気が上がりやすくなりますよ!さらに、「ベストドレッサー賞」、「早出賞」などのユニークな賞を用意しておくことで、思いがけない人が入賞し会場が盛り上がります!

面白いルールや賞におすすめ!ユニークなゴルフ景品6選!

面白いルールや賞におすすめ!ユニークなゴルフ景品6選!

面白いルールのゴルフには、ユニークなゴルフ景品が欠かせません!ここでは、ゴルフコンペをますます盛り上げるゴルフ景品を6つご紹介します。

①飛打牛すき焼き肉

飛打牛すき焼き肉

ボールの飛距離をもっと伸ばせるようになるかも!?飛騨牛ならぬ飛打牛のすき焼き肉のユニークなネーミングの景品です。ブランド和牛の飛騨牛モモスライス200gが楽しめる飛打牛のすき焼き肉は、「ドラコン賞」と一緒に贈ると喜ばれるでしょう。ゴルフコンペに欠かせない景品です!

②ライスショット!! 300g

ライスショット!! 300g

「ナイスショット」と思いきや「ライスショット!?」。中身はもらって嬉しい「平野部の幻の米ハツシモ」です。お寿司屋さんでよく使われているハツシモは、粒は大きく甘みがあり冷めても味が落ちにくいお米。150g×2個入っているので、モリモリ食べて次のゴルフコンペでも活躍できるかも!

③壱億円ウェットティッシュ 10個セット

壱億円ウェットティッシュ 10個セット

一度は憧れる「壱億円」のウェットティッシュです!豪華な存在感を放つ見た目は、他の景品に負けないはず!除菌のウェットティッシュは、意外と使う場面が多く重宝されます。10個の壱億円のウェットティッシュを抱えれば、気分だけでも大富豪になれちゃうかも!?(笑)

④飛打牛カレー

④飛打牛カレー

「飛騨牛」と「飛打牛」の名前をかけた、飛打牛カレーです。岐阜県産の黒毛和牛種の中でも、特に優れた飛騨牛を使用した本格的なカレーをお家で楽しめます。ゴルフコンペにぴったりの景品で、ゴルフ好きにウケること間違いなし!ゴルフコンペの余韻を楽しめる景品です♪

⑤薬袋キャンディ「Let 's100切り飴」

⑤薬袋キャンディ「Let 's100切り飴」

ゴルフプレイヤーならだれもが欲しがる「Let 's100切り飴」です。飴をなめれば、みるみる上手になってスコアが100切れるかも?!夢のような商品に、受け取った参加者は周りから羨ましがられること間違いなし!(笑)
もしも、飴をなめても効き目がない人は直ちに練習しましょう。ブービー賞の景品にピッタリの景品です!!

⑥五色そうめん「けんかしないそうめん」 5個セット

⑥五色そうめん「けんかしないそうめん」 5個セット

白めんにもち麦・密柑・梅・抹茶を混ぜ合わせた五色そうめんが、5個セットになった景品です。色のついた麺が2.5倍入っているので、たっぷりそうめんを楽しめますよ。
ゴルフコンペのチーム戦で、最下位のチームに渡すことでチーム内の平和が保たれるでしょう。

面白いルール・賞・景品を用意してゴルフコンペを盛り上げよう

面白いルール・賞・景品を用意してゴルフコンペを盛り上げよう

ゴルフコンペにぴったりの面白いルールをご紹介しました。さまざまなレベルの人が参加するゴルフコンペは、みんなが楽しめることを最優先にしたいですよね!社内のレベルや雰囲気に合わせた面白いルールを取り入れて、ゴルフコンペをますます盛り上げましょう。
「もっとゴルフコンペを楽しくしたい」という幹事さんは、一緒に面白い賞やユニーク景品を用意することをおすすめします。本記事を参考にして、参加者一人ひとりが「また参加したい!」と思える素敵なゴルフコンペにしてくださいね!

自宅で旅気分が味わえる♪『お取り寄せグルメ(ご当地グルメ)』

北は北海道、南は九州の美味しい絶品ご当地グルメを、友達や家族、お世話になっている方へプレゼントしてみませんか?現地に行かずとも自宅でご当地グルメを楽しめるので人気です♪ぜひチェックしてみてくださいね!

自宅で気軽に旅気分♪『お取り寄せグルメ(ご当地グルメ)』

やっぱり肉でしょ!貰って嬉しい鉄板ギフト

やっぱり肉でしょ!貰って嬉しい鉄板ギフト

デジもく!購入者キャンペーン

デジもく!購入者キャンペーン

WEEKLY RANKING

WEEKLY RANKING
TOPICS 特集

やっぱり肉でしょ!貰って嬉しい鉄板ギフト

デジもく!購入者キャンペーン

WEEKLY RANKING

カテゴリ一覧

ページトップへ