0
0円

現在カート内に商品はございません。

スクランブルゴルフとは?社内ゴルフにもおすすめ!

通常のストロークプレーとは違う魅力やメリットがあることから、欧米のゴルフコンペでおこなわれることも多い『スクランブルゴルフ』!スクランブルゴルフはチームでプレーするため、ゴルフ初心者でも楽しめます。とはいえ、日本ではスクランブルゴルフはまだまだメジャーとはいえません。名前は聞いたことがあっても、具体的なルールを知らない人や、「そもそも初めて知った」という人もいるでしょう。この記事では、スクランブルゴルフのルールや魅力についてご紹介します。社内ゴルフにもおすすめなので、ぜひ参考にしてくださいね!

スクランブルゴルフとは?

スクランブルゴルフとは?

スクランブルゴルフとは、2〜4人のチームを作ってスコアを競う、比較的新しいラウンドスタイルのことです。欧米では「GOLF SCRAMBLE」と呼ばれています。現在主流の「ストロークプレー」とは違い、スクランブルゴルフは常にベストボールだけを選んでプレーしていきます。そのため、他の競技スタイルに比べて高いスコアが出やすいのも特徴!複数人が1つのチームになることで、自分がミスをしても他の人がナイスショットでフォローしてくれる可能性も!また、良い位置にあるボールだけを使うので、時間の短縮にもつながります。

スクランブルゴルフのルールとは?

スクランブルゴルフのルールとは?

スクランブルゴルフの基本ルールは以下のとおりです。

・1チーム2〜4人
・毎回ベストボールを採用する
・セカンドショット以降は同じ場所から全員打つ
・ティーショットはダブルス:最低7回、チーム:最低4回

スクランブルゴルフでは全員がティーショットを打ち、その中からもっとも良い位置にあるベストボールを選択!
ベストボールの位置からセカンドショットを続行し、またベストボールを選んでサードショットを打つという流れで進めていきます。そのままホールアウトするまで同じように繰り返していき、チームスコアを記録します。
打順はチーム内で決めてOK!また、ローカルルールが決められている場合は、基本のゴルフルールとスクランブルゴルフの競技ルール両方を守りましょう!

スクランブルゴルフの魅力とは?

スクランブルゴルフの魅力とは?

スクランブルゴルフにはたくさんの魅力があり、初心者から上級者まで、それぞれが実力のままで楽しめるプレースタイルとなっています。ここでは、スクランブルゴルフの代表的な魅力を3つご紹介します。

①誰でも気軽に参加できる

スクランブルゴルフはレベルの違うメンバーでも楽しむことができます。ストロークプレーでは個人の成績を競い合うため、レベルが違う人とのプレーは必要以上に気を使ってしまうことも…。スクランブルゴルフなら、レベルの違う参加者でも同じチームとして目標を共有しながら進むので、1人でプレッシャーを感じる必要はありません。また、ゴルフメンバーを集めるときに同レベルの人以外にも声をかけられるので、参加者を募りやすいというメリットもあります。

②メンバー同士の親睦が深まりやすい

複数人でラウンドするときに、会話に困ったことがある人も少なくないはず。たしかに、ゴルフはプレーを楽しみにおこなうものなので、プレーに集中するのが基本です。ただ、「ナイスショット」や「フォアー」など、最低限の掛け声だけだとコミュニケーションが少なく感じることもあるでしょう。コミュニケーションが少ないと、誰かがミスすると微妙な空気が流れるときもありますよね。その点スクランブルゴルフは、メンバーを励ますだけでなく、同じチームとして戦略を立てたり相談したりと、自然にコミュニケーションを取るようになります!

③肩の力を抜いて楽しめる

同じチームにはいろんなレベルのプレーヤーが混じっているので、「自分だけうまくできなかったらどうしよう…。」と思う人もいるかもしれませんね。スクランブルゴルフでは、チーム内の誰かがミスをしても、他の人がカバーできるのも大きな特徴!空振りしたり曲がったりしても大丈夫!初心者でも「上級者がフォローしてくれる」と思うと、安心してプレーを楽しめるはずです。個人プレーのように1人で目標に向かって頑張るのではなく、メンバー同士で支え合えるので肩の力を抜いて思う存分楽しめますよ♪

スクランブルゴルフがさらに盛り上がるおすすめ景品6選!

スクランブルゴルフがさらに盛り上がるおすすめ景品6選!

ゴルフコンペを盛り上げる大きなポイントの1つが、参加者に喜ばれる景品です。参加者の中には景品を楽しみにしている人も多いはず!ここからは、スクランブルゴルフをさらに盛り上げてくれる景品をご紹介します。

①ライスショット!! 600g

ライスショット!! 600g

「ライスショット!」と叫びたくなるネーミングで、ゴルフを盛り上げてくれるおもしろ景品です。4個セットなので参加賞にもおすすめ!
パッケージには、おにぎりに見立てたゴルフボールが飛んでいるデザインが描かれており、クスッと笑えるのもポイントです。中身は『幻のお米』と言われる、岐阜県産の美味しいハツシモが入っています。

②飛打牛すき焼き肉

飛打牛すき焼き肉

飛騨牛ならぬ飛“打”牛で、食べれば飛距離が伸びるかも?!しつこすぎない脂身と柔らかな繊細さが楽しめる、飛騨牛のモモスライス200gです。すき焼きにぴったりな厚みで、見るからに口の中でとろけそうな霜降り!受け取った人はきっと「次のコンペも頑張ろう!」と思うはず♪いつもよりちょっと贅沢な夕食が楽しめちゃいます!

③選べる 海の幸三昧

選べる 海の幸三昧

こちらは、受け取った人がお好きな内容を選べる景品ギフトです。各地の海鮮「切れたら子」「国産ふぐ詰合せ」「帆立貝柱」などのラインナップから1品をチョイス!豪華グルメはゴルフコンペの景品の中でも人気で、家族ウケが良いというメリットもあります。好きなギフトを選ぶ楽しさが味わえるところも良いですね。

④入浴剤こころやほんぽ「ありがとう」 3個セット

④入浴剤こころやほんぽ「ありがとう」 3個セット

パッケージの下部分がポケットになっており、名刺やメッセージカードが入れられる入浴剤セットです。入浴剤なら誰が当たっても使いやすいですし、帰りの荷物にならないのも◎中身は「感謝金柑の香りの香錠」と「うるおい錠」の2錠入り。
ゴルフコンペを通じて日頃の感謝の気持ちを伝えるのも良いですね!社内ゴルフの参加賞としてもおすすめです♪

⑤ニンテンドー SWITCH

⑤ニンテンドー SWITCH

コンペの目玉商品をお探しなら、ニンテンドー SWITCHはいかがですか?自由なプレースタイルやソフトの充実により、人気の衰えを知らないニンテンドー SWITCH。「自分では買わないけど、もらったら嬉しい」ものってありますよね。ニンテンドー SWITCHは、自腹で購入するには少々値段が高くて購入を諦めた人もいるはず。家族がいる参加者なら、お子さんへのお土産をかけて頑張っちゃうかもしれませんね♪

⑥ソニーフルワイヤレスイヤホン

⑥ソニーフルワイヤレスイヤホン

ソニー製の完全ワイヤレスイヤホンです。シンプルなコンパクトモデルで、年代・性別問わずにお使いいただけます。こちらのモデルはバッテリーの持ちが良く、10分の充電時間で60分も使用可能!また高音と低音のバランスが良いと定評があり、自分好みの音質に調整できる機能もついています。
突然の雨やスポーツ中の汗にも対応できる防滴性能で、お気に入りの音楽を流しながらゴルフの練習をするとスコアが上がるかも?!

スクランブルゴルフの景品はデジもく!で決まり!

スクランブルゴルフの景品はデジもく!で決まり!

皆で楽しむゴルフコンペには、景品を用意して盛り上がりましょう!今回ご紹介した景品は、すべて『デジもく!ギフトショップ』で扱っています。デジもく!は、オンラインで景品が送れるデジタルギフトサービスです。ゴルフコンペ前にお好みの景品を購入しておき、受賞者が決まったら引き換えURLをメールやSNS、LINEで送信するだけで送るだけ!直接商品をやりとりすることがないので、コンペ当日に荷物が増える心配もいりません。
デジもく!には、美味しいグルメや家電、温泉プランなど、もらって嬉しい景品がたくさん♪コンペ参加者に喜ばれる景品をお探しの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

自宅で旅気分が味わえる♪『お取り寄せグルメ(ご当地グルメ)』

自宅でご当地グルメが楽しめる「お取り寄せグルメ」!遠くて現地に行けない方でも、おうちで楽しめるのが魅力的です♪大切な方へご当地グルメをプレゼントしてみませんか?

自宅で気軽に旅気分♪『お取り寄せグルメ(ご当地グルメ)』

やっぱり肉でしょ!貰って嬉しい鉄板ギフト

やっぱり肉でしょ!貰って嬉しい鉄板ギフト

デジもく!購入者キャンペーン

デジもく!購入者キャンペーン

WEEKLY RANKING

WEEKLY RANKING
TOPICS 特集

やっぱり肉でしょ!貰って嬉しい鉄板ギフト

デジもく!購入者キャンペーン

WEEKLY RANKING

カテゴリ一覧

ページトップへ