0
0円

現在カート内に商品はございません。

コロナ禍の結婚式二次会どうする?注意点やおすすめゲームを紹介!

「コロナ禍の結婚式二次会はどのように開催すればいいの?」と悩んでいる新郎新婦さんはいませんか?結婚式二次会は、新郎新婦にとって特別な存在のゲストが集まる大切な日です!できる限り感染対策をした上で、ゲストに安心して出席してほしいですよね。本記事では、コロナ禍の結婚式二次会で注意したいポイントや、おすすめのゲームをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね!

【コロナ禍】結婚式二次会で注意したいポイント!

【コロナ禍】結婚式二次会で注意したいポイント!

ここでは、コロナ禍の結婚式二次会で注意すべきポイントをご紹介します。大切なゲストが少しでも安心して参加できるように、ご紹介するポイントをしっかり押さえておきましょう!

①ソーシャルディスタンスを重視して会場を選ぶ

人が集まる結婚式二次会は、ソーシャルディスタンスが保てるよう、ゲスト同士の距離感にゆとりをもたせることが大切です。とはいえ、会場によってはなかなか距離がとりづらい場合もあるでしょう。
そのため、収容人数多めの会場を選ぶのがポイントです。たとえば、ゲストの数が20名の場合は30~40名程度の会場を選ぶなどして、空間に余裕をもたせるのがよいでしょう。

②直前にも出欠を確認する

コロナ禍の結婚式二次会では、二次会案内後と直前に計2回出欠をとるのがよいでしょう。コロナ禍は、状況が突然変わることも少なくありません。出席予定だったゲストが、直前でコロナにかかってしまうケースも十分あり得ます。ゲストの人数変更が可能なタイミングは会場によって変わってくるので、事前に確認しておきましょう。

③会場を押さえる際はキャンセルについて確認する

コロナ禍は何が起こるか分からないため、万が一直前にキャンセルすることも想定し、キャンセルポリシーを事前に確認しておくのがおすすめです。たとえば、「キャンセル料はどれくらいかかるのか」「いつまでに連絡すればキャンセル可能か」など、事前に把握できていれば、万が一の事態にも安心でしょう。

④会費は事前決済システムを使用する

通常の結婚式二次会では、受付で会費を集める場合が多いでしょう。しかし、コロナ禍はできるだけ「密」を避けたいところ。そこでおすすめなのが、オンラインを使った事前決済システムを利用することです。事前決済システムを利用すれば、事前に会費が受け取れるので、パーティー前の支払いも楽チン!当日は現金をまとめて管理する必要がないので安心です。

参考:Billuce「事前決済システムとは?」

⑤飲食や撮影以外は基本マスク着用にする

一般的な飲食店でも導入されているように、飲食や撮影以外は基本マスク着用で参加するようにしましょう。マスク着用については、二次会の案内時にゲストに伝えておくのがおすすめです。当日マスクを忘れてしまったゲストのために、予備として数枚用意しておくと安心でしょう!

⑥各テーブルに消毒液を設置する

消毒液は、感染予防対策に欠かせないアイテムです。会場の入り口はもちろん、各テーブル・メイクルーム・手洗い場などに設置するようにしましょう。
消毒液の設置が難しい場合は、受付でゲストにミニボトルの消毒液をプレゼントするのも一つですね!

⑦着席のレイアウトもできる限り工夫する

ソーシャルディスタンスを意識した会場選びが大切と前述しましたが、着席レイアウトもできる限り工夫するのがよいでしょう。たとえば、長方形のテーブルの場合はゲストを互い違いに着席させたり、テーブルごと距離を空けたりするのも一つです。着席レイアウトについては、事前に会場スタッフに相談するのがよいでしょう。

⑧大きな声を出すものは避ける

コロナ禍の結婚式二次会では、大きな声を出すものは避けるのがよいでしょう。たとえば、乾杯もグラスを掲げる程度にして、グラスの接触や大きな発声は避けるのがベストです。乾杯については司会者からゲストにアナウンスしてもらうようにしましょう。

⑨料理はゲストごと用意する

通常の結婚式二次会では、ゲストが好きな料理を取り分ける「ビュッフェスタイル」が一般的です。しかし、コロナ禍の場合は、ゲストごとに料理を用意するのがベスト!もし、予算的に難しい場合は、ビュッフェコーナーに使い捨てのポリ手袋を用意したり、料理をとるトングは定期的に取り替えてもらったりなど、できる限り工夫しましょう。

⑩コロナ禍でも喜ばれる景品を選ぶ

通常の結婚式二次会では、ゲームの景品にテーマパークのチケットを用意することも少なくありません。しかし、人によっては外出自粛になると使いにくい場合もあるため、コロナ禍でも喜ばれる景品を選ぶのがおすすめです。

たとえば、以下のような景品を選んでみてはいかがでしょうか?

・旅行気分を味わえる『全国各地のご当地グルメ』
・バスグッズやクッションなどの『癒しアイテム』
・家族や恋人と楽しめる『ブランド肉』
・誰もが喜ぶ『家電アイテム』

コロナ禍は、おうち時間が充実するアイテムが喜ばれやすいでしょう!

選べる!日本全国お取り寄せグルメ

選べる!日本全国お取り寄せグルメ

特撰!松阪牛 月コース

特撰!松阪牛 月コース

選べる!北海道スイーツ 楓コース

選べる!北海道スイーツ 楓コース

パティシエ ロールケーキ

パティシエ ロールケーキ

選べる!快適家電

選べる!快適家電

入浴剤こころやほんぽ「ありがとう」 3個セット

入浴剤こころやほんぽ「ありがとう」 3個セット

⑪ゲームをする際も配慮する

結婚式二次会を盛り上げる、ゲームや余興も配慮が必要になります。ゲームや余興を用意する場合は、以下のポイントに注意して企画するのがよいでしょう。

・短時間でもゲストが楽しめる
・大勢で移動する内容は避ける
・飲食や会話を伴う内容はできるだけ避ける
・非接触で参加できる内容にする

コロナ禍の結婚式二次会におすすめのゲームは、このあと詳しくご紹介します!

コロナ禍でも楽しめる結婚式二次会ゲーム3選

コロナ禍でも楽しめる結婚式二次会ゲーム3選

コロナ禍でも楽しめる結婚式二次会ゲームをご紹介します。「コロナ禍でもゲストに楽しんでもらいたい!」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

①フォトコンテスト

ゲストが写真を撮り、コンテストに応募!応募した写真の中から新郎新婦が『○○賞』を何枚か選出して、景品をプレゼントします。応募用にLINE@アカウントを用意して、ゲストにパーティー中の様子をたくさん撮ってもらい、投稿してもらいましょう。パーティー中の楽しそうな様子が写真として残るのでおすすめですよ♪

②電話番号くじ引き

新郎新婦が、投票箱の中からゲストの電話番号のカードを引いて、電話がかかってきたゲストが景品をもらえるという簡単なゲームです。受付でゲストに電話番号を書いてもらい投票箱に入れてもらうだけなので準備もいらず楽チン!せっかくなので、ゲームの時はマナーモードを解除してもらうと盛り上がりますよ♪

③ビンゴゲーム

結婚式二次会の定番なのが、ビンゴゲーム!誰もが知っている簡単なゲームですが、移動も会話もないので、コロナ禍にはぴったりのゲームです。「普通のビンゴゲームだとつまらない…」という方には、面白いルールを取り入れたビンゴゲームもおすすめです。

▼詳しくはこちらをご覧ください!
【2022年版】面白いルールのビンゴゲーム4選!成功させるポイントも

コロナ禍の結婚式二次会景品は『デジもく!』がおすすめ!

コロナ禍の結婚式二次会景品は『デジもく!』がおすすめ!

コロナ禍の結婚式二次会で、注意したいポイントやおすすめのゲームをご紹介しました。コロナ禍の結婚式二次会は、通常よりも注意する点が多いですが、しっかり対策しておけばゲストも安心して参加できるでしょう!今回の内容を参考に、笑顔あふれる結婚式二次会にしてくださいね♪

コロナ禍の結婚式二次会では、景品もWEB上から贈るのが安心です。『デジもく!ギフトショップ』には、ご当地グルメや高級スイーツ、ブランド肉など、ゲストに喜ばれる景品が盛りだくさん!SNSやメールから気軽に景品を贈呈できるので、接触を避けたいコロナ禍でも安心です。幹事さんも当日まで景品を管理する手間もないので楽チンです!

「幹事の手間を最小限にしたい」「コロナ禍でも気軽に景品を贈りたい」そんな方はぜひ、デジもく!ギフトショップをチェックしてみてくださいね♪

自宅で気軽に旅気分♪『お取り寄せグルメ(ご当地グルメ)』

全国の美味しいグルメが自宅で気軽に楽しめる「お取り寄せグルメ」。旅行で食べた懐かしい味も、ずっと食べたかった現地のグルメも贅沢に楽しめる!大切な友人や家族、恋人やお世話になっている会社の方へ旅気分をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

自宅で気軽に旅気分♪『お取り寄せグルメ(ご当地グルメ)』

やっぱり肉でしょ!貰って嬉しい鉄板ギフト

老若男女問わず喜ばれるギフトを贈るなら、お肉がおすすめ。
デジもく!には松阪牛や神戸牛など高級感のあるブランド肉が盛りだくさん!「しゃぶしゃぶ用」「焼肉用」「すき焼き肉」の中からもらった相手が好きな種類を選べる商品もあります。

やっぱり肉でしょ!貰って嬉しい鉄板ギフト

デジもく!購入者キャンペーン

デジもく!には、購入いただいた方向けに嬉しい特典をご用意しています♪注文の合計によって特典内容が変わってくるのでぜひチェックしてみてください!

デジもく!購入者キャンペーン

WEEKLY RANKING

「デジもく!ギフトショップ」が厳選した約500点のデジタル目録ギフト(オンラインギフト)の中から、実際にご注文いただいたギフト商品を、さらに各商品カテゴリー別の人気ギフトランキングとしてご紹介します! イベントシーンや贈る相手、その時期のトレンドによって喜ばれるものはさまざまです。当店実績の「カテゴリー別weekly人気ランキング」をプレゼント選びの参考にしてみてください!

WEEKLY RANKING
TOPICS 特集

やっぱり肉でしょ!貰って嬉しい鉄板ギフト

デジもく!購入者キャンペーン

WEEKLY RANKING

カテゴリ一覧

ページトップへ