0
0円

現在カート内に商品はございません。

オンライン忘年会のおすすめゲーム3選!企画のポイントや注意点も

従来の忘年会と異なる部分も多いオンライン忘年会。せっかく開催するなら、参加者全員が楽しめる時間にしたいですよね!オンライン忘年会の企画として、「オンラインでできるゲームを取り入れたい」と思っている幹事さんや担当者の方も多いのではないでしょうか?初めてオンライン忘年会を開催する場合、ゲームのやり方や準備に不安を感じる方もいるかもしれません。そこで今回は、オンライン忘年会におすすめのゲームを紹介します。企画の立て方や注意点なども解説しているので、ぜひ参考にしてください。

オンライン忘年会の企画で決めること&準備すること

オンライン忘年会の企画で決めること&準備すること

忘年会がどのくらい盛り上がるかは、企画の立て方や事前準備によって大きく左右されます。次のポイントをおさえ、しっかり準備しておきましょう!

①参加者が使い慣れているツールを選ぶ

オンライン忘年会を開催するのに欠かせないのが、会場となる「オンラインツール」です。『Zoom』や『Google Meet』などのオンラインWeb会議ツールは、仕事がテレワークになり、この数年で導入した方も多いはず。当日スムーズに忘年会をスタートできるように、参加者が普段使っているツールや使い慣れているツールを選びましょう!もし使ったことがない参加者がいれば、マニュアルを配布するか、わかりやすく解説しているWebサイトを共有しておくのがおすすめです。

②当日のタイムスケジュールを作成&共有

オンライン忘年会当日、どのような流れで進むのかを事前に考えて、参加者に共有しておきましょう。タイムスケジュールを作ることでダラけてしまうのを防げる上に、参加者が「何時に何をするのか?」が分かるようになります。

【オンライン忘年会のタイムスケジュール例】
18:00 オンライン忘年会スタート
18:10 乾杯の音頭
18:15 雑談タイム
18:45 余興タイム
19:15 ゲーム開始
20:15 ゲームの表彰
20:30 雑談タイム
21:00 終了

上記は18:00〜21:00の3時間を例にしたタイムスケジュールです。2時間の場合は余興タイムを短くするなど、臨機応変に考えてみましょう!

③全員が楽しめる企画やゲームを考える

せっかくオンラインでつながっても、一部の人だけが楽しんでいては盛り上がりに欠けてしまいます。企画やゲームは全員が楽しめることが重要で、「知らない人には分からない」という内容のレクレーションは避けるようにしましょう。また、複雑なルールのゲームは説明に時間がかかったり、参加者が理解できなかったりして盛り下がってしまう可能性も…。シンプルなルールで簡単にできる企画・ゲームを用意しておきましょう!

④食べもの・飲みものはどうするか決める

忘年会に欠かせないのが、美味しい食べものや飲み物ですよね。お店で飲み食いする従来の忘年会とは異なり、オンラインの場合は各自で好きなものを用意するか、主催者側が用意するかの2択となります。もし主催者側が用意するのであれば、参加者の自宅にフード類が届くように手配するのもよいでしょう。その場合は、URLを受け取り側にメールで送るだけのオンラインサービスを利用すると便利です。

⑤司会者を決めておく

従来の忘年会では、「なんとなく始まってなんとなく終わる」ということもあると思います。しかし、オンライン忘年会をなんとなくで行ってしまうと、「誰が何を話すの?」「次はどうするの?」となりかねません。タイムテーブルに沿ってスムーズに進めるためにも、司会者を決めておきましょう!司会者は1人でも良いですが、盛り上げ役としてもう1人配置しておくのもおすすめです。

オンライン忘年会を開催する上で注意すべきこと

オンライン忘年会を開催する上で注意すべきこと

次に、オンライン忘年会で注意すべきことを4つ紹介します。以下のポイントを守り、参加者が気持ちよく参加できるオンライン忘年会を目指しましょう!

①参加を強制しない

オンライン忘年会は自宅から参加する人も多く、お店に集まるよりも参加ハードルは低い傾向にあります。しかし、個人個人さまざまな事情があり、なかには家庭の事情でオンライン忘年会に参加できない人もいるかもしれません。参加しやすい雰囲気にするためにも自由参加にしておき、「途中入退室OK」「お子さんや家族の参加もOK」など、ルールもゆるめに設定しておくと参加者の負担軽減につながります。

②ネット環境は事前に確認しておく

通信環境が安定しているかは事前に要チェックです。一般的なオンラインツールはモバイルキャリア回線での接続も可能ですが、ビデオ通話となるとデータ通信量を多く使用します。できればWifi環境下での接続が望ましく、電波が途切れたりしないかを事前に確認するように、参加者にアナウンスしておきましょう!

③終わり時間を明確にしておく

オンライン忘年会は自宅から参加する人が多いことから、ダラダラと続けやすい傾向にあります。しかし、終了時間がわからないと参加者に「何時まで続くんだろう」と思われる可能性も…。無駄に長時間おこなうよりも「◯時終了」と終わりの時間を決めておき、タイムテーブルどおりに段取りよく進めることが大切です。

④参加人数が多い場合はグループに分かれる

オンライン忘年会は参加者が多いと話す人に偏りがでたり、話したい相手とコミュニケーションが上手くとれなかったりすることがあります。そこで、オンラインツールにある『部屋』を作る機能を活用するのがおすすめです。4〜5人程度のグループを作って部屋ごとに分け、少人数で会話してもらいます。そうすることで、「オンラインだと話しづらい」という人でも気楽にコミュニケーションが取れるようになります!

オンライン忘年会におすすめのゲーム3選!

オンライン忘年会におすすめのゲーム3選!

オンライン忘年会を盛り上げるためにも、皆で楽しめるゲームを取り入れましょう!ここでは、オンライン忘年会にぴったりなおすすめのゲームを3つご紹介します。

①イントロクイズ

1つ目は、曲の冒頭を流して曲名を当てるイントロクイズ。早押しで誰が最初に正解できるか競っていると、いつの間にか熱中すること間違いなし!曲は参加者の年代に合わせて選ぶのがおすすめです。昔の曲を流すと、「懐かし〜!」と昔話で盛り上がるかもしれません♪

②オンラインビンゴ

2つ目はオンラインビンゴです。結婚式の二次会や忘年会のゲームの王道ともいえるビンゴ。アプリを使えば、スマホで簡単にオンラインビンゴができるんです!紙のビンゴをそれぞれに渡さなくても、各自のスマホから参加できるので準備も簡単。「普通のビンゴゲームじゃつまらない」と感じる場合は、面白いルールにアレンジするのも良いですね◎

③超接写クイズ

3つ目の超接写クイズとは、司会者がカメラに写したアイテムを皆で当てるゲームです。何が写っているか分からないくらい『超接写』になるまで、カメラに近づけるのがポイント!いつも目にするモノでも、接写でみると何が写っているのかわからないものです。アイテムは向きを変えたり離したりして、少しずつヒントになるように写していきましょう。

オンライン忘年会でゲームをするなら景品ギフトも用意しよう!

オンライン忘年会でゲームをするなら景品ギフトも用意しよう!

オンライン忘年会でゲームをするなら、参加者が喜ぶ景品ギフトも用意しておきましょう。直接会う忘年会ではなくオンライン開催なら、景品ギフトもオンラインで送るのがおすすめです。『デジもく!ギフトショップ』では、オンライン忘年会の景品ギフトにぴったりな商品を豊富に取り揃えています。美味しい国産和牛やお取り寄せグルメ・スイーツ・家電製品など、老若男女に喜ばれるアイテムが目白押し!ゲームで勝った人に商品URLをメールやSNSで送るだけの簡単操作で、準備も楽々です♪オンライン忘年会をさらに盛り上げてくれる景品ギフトで、参加者の満足度を高めましょう!

自宅で気軽に旅気分♪『お取り寄せグルメ(ご当地グルメ)』

全国の美味しいグルメが自宅で気軽に楽しめる「お取り寄せグルメ」。旅行で食べた懐かしい味も、ずっと食べたかった現地のグルメも贅沢に楽しめる!大切な友人や家族、恋人やお世話になっている会社の方へ旅気分をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

自宅で気軽に旅気分♪『お取り寄せグルメ(ご当地グルメ)』

やっぱり肉でしょ!貰って嬉しい鉄板ギフト

老若男女問わず喜ばれるギフトを贈るなら、お肉がおすすめ。
デジもく!には松阪牛や神戸牛など高級感のあるブランド肉が盛りだくさん!「しゃぶしゃぶ用」「焼肉用」「すき焼き肉」の中からもらった相手が好きな種類を選べる商品もあります。

やっぱり肉でしょ!貰って嬉しい鉄板ギフト

デジもく!購入者キャンペーン

デジもく!には、購入いただいた方向けに嬉しい特典をご用意しています♪注文の合計によって特典内容が変わってくるのでぜひチェックしてみてください!

デジもく!購入者キャンペーン

WEEKLY RANKING

「デジもく!ギフトショップ」が厳選した約500点のデジタル目録ギフト(オンラインギフト)の中から、実際にご注文いただいたギフト商品を、さらに各商品カテゴリー別の人気ギフトランキングとしてご紹介します! イベントシーンや贈る相手、その時期のトレンドによって喜ばれるものはさまざまです。当店実績の「カテゴリー別weekly人気ランキング」をプレゼント選びの参考にしてみてください!

WEEKLY RANKING
TOPICS 特集

やっぱり肉でしょ!貰って嬉しい鉄板ギフト

デジもく!購入者キャンペーン

WEEKLY RANKING

カテゴリ一覧

ページトップへ