0
0円

現在カート内に商品はございません。

ママ向けの出産祝いおすすめ5選!ポイントや選び方もご紹介

『出産祝い』と聞くと赤ちゃん向けに贈るギフトと思われがちですが、あえてママ向けの出産祝いを贈るのもおすすめです。ただし出産後は赤ちゃんが中心の生活が待ち受けているため、選び方を間違うと迷惑をかけてしまうことも…。せっかく出産祝いを贈るなら「出産おめでとう!」という純粋な気持ちが伝わるように、心から喜ばれるギフトを選びたいものですよね。
そこで今回は、ママ向けの出産祝いの選び方やおすすめギフトを紹介します。妊娠と出産をがんばったママに向けて、素敵なギフトを贈りましょう!

【ママ向けの出産祝い】子育てグッズではなくママへのご褒美を!

【ママ向けの出産祝い】子育てグッズではなくママへのご褒美を!

これまで出産祝いといえば、赤ちゃん向けのプレゼントや子育てグッズが一般的でした。しかし、赤ちゃん向けのプレゼントはすでにほかの人が贈っている可能性が高く、出産前に子育てグッズを揃えているママも少なくありません。そこで、命をかけて出産したママへの労いやご褒美、そしてこれからの育児を応援する意味を込めて、ママ向けの出産祝いを贈ってみませんか?実用性の高いアイテムや体をいたわる美容グッズ、育児の合間に楽しめる美味しいギフトなどなど。毎日がんばる新米ママへ、喜ばれる出産祝いを探してみましょう!

【ママ向けの出産祝い】選び方のポイント

【ママ向けの出産祝い】選び方のポイント

ここからは、ママ向けの出産祝いの選び方を紹介します。「こんなのもらっても困る…。」と思われないように、以下の5つのポイントをおさえておきましょう。

①避けるべき出産祝いを要チェック

出産直後のママへのギフト選びは、いつも以上に気を遣いたいもの。とくに食料品をギフトとして贈る際は、赤ちゃんへの影響も考慮して以下の3つに当てはまるものは避ける方がよいです。

・アルコールやカフェインが含まれる飲料
・食品添加物の多い食品
・糖分・油分の多い食品

アルコールやカフェイン、添加物の多い食料品は授乳により赤ちゃんへの影響が懸念されるため、避けましょう。また、授乳中は糖分・油分の多い食品はNG!とはいえ、我慢ばかりではママもストレスが溜まるはず。ちょっとした高級スイーツギフトなら、きっと喜んでもらえますよ♪

②贈るタイミングはいつ頃?

ママ向けのギフトを贈るタイミングは、通常の出産祝いと同じで大丈夫です。通常、出産祝いは生後7日目の「お七夜」〜1ヶ月の「お宮参り」の間に渡すのが一般的とされているので、この間に贈るとよいでしょう。ただし、産後すぐはママや赤ちゃんの体調が整わず、「人と会いたくない」と思うことも多いもの。手渡しでギフトを渡す場合は、出産後2週間以上経ってからが無難です。

③出産祝いの相場はどのくらい?

「出産祝い」という名目でギフトを贈ると、「内祝い」としてお返しを受けとることになります。そのため、あまりにも高いギフトを贈ってしまうと、相手がお返し選びに困ってしまうかもしれません。予算は相手との関係性によって決めるのがベストです。おおまかな相場目安を以下にまとめたので、参考にしてください。

・親友・・10,000円
・親友ほどではない友人・・5,000円
・友達グループの1人、ママ友・・3,000円〜5,000円

④直接渡さないこともママへの配慮

「生まれたての赤ちゃんや、ママに会いたい」と思っている人も多いでしょう。しかし前述のとおり、産後は体調が安定しない人も少なくありません。また、出産後は家族や親戚、友達への連絡などで疲れている可能性もあるため、「直接渡す」以外の手段を考えるのも1つの方法です。たとえば、オンラインで完結する『デジタルギフト』を利用するのもおすすめで、受け取り側の負担を減らしてあげる配慮も大切です。

⑤出産後のママは大忙し!面倒なことはNG

産後は生活リズムやタイムスケジュールを管理しなければならず、予定を合わせるのが難しいと感じるママもいるはず…。無理して予定を合わせてもらうのも、迷惑になるかもしれませんよね。「それなら郵送でギフトを送ろう!」と思っても、住所などの個人情報を改めて確認するのも手間になりかねません。その点、デジタルギフトならギフトを贈るのに相手の住所や名前などは一切不要!選んだギフトのURLをメールやLINE、SNSで送信するだけで手軽に贈れます。

【ママ向けの出産祝い】デジもく!のおすすめギフト5選

【ママ向けの出産祝い】デジもく!のおすすめギフト5選

ここからは、ママ向けの出産祝いにおすすめのギフトを5つご紹介します。どれもオンラインで注文〜配達まで完了するデジタルギフトなので、気になる商品があればぜひチェックしてみてくださいね!

①ハーゲンダッツ&レディーボーデンアイスセット

ハーゲンダッツ&レディーボーデンアイスセット

高級アイスの代名詞といえる、ハーゲンダッツとレディーボーデンのセットです。ママでも「デザートにアイスが食べたい」と思うことがあるはず!乳脂肪分を多く含んでいるので食べ過ぎ注意ですが、決められた摂取量内であれば問題ありません。
味にもブランドにも定評のあるこの2つの詰め合わせなら、喜んでもらえること間違いなしです◎

②選べる!日本全国お取り寄せグルメ

選べる!日本全国お取り寄せグルメ

北海道から九州まで、全国の選りすぐりグルメをお取り寄せできるギフトです。お米やご当地カレー、ご当地ラーメン、ハンバーグなど、バラエティ豊かなラインナップ!ギフトを受け取った人が食べたいものを選べるので、相手の好みを知らなくても安心して贈れます。産後は遠出するのが難しいもの。お取り寄せグルメなら他府県の味覚を味わう時間になるので、ちょっとした旅行気分が味わえます♪

③クレシア トイレットペーパー1年分

クレシア トイレットペーパー1年分

実用的なギフトを贈りたいなら、トイレットペーパー1年分もおすすめです。トイレットペーパーは誰もが使う生活必需品で、買い物ではかさばって荷物になってしまうこともありますよね。1年分のトイレットペーパーが自宅にもあれば、しばらく買いに行く必要がなく家計の助けにもなるはず。
「日用品をギフトで贈るのは抵抗がある」という人もいるかもしれませんが、実は無駄なく気兼ねせずに使えるので、喜ばれるギフトなんです!

④リファカラット

④リファカラット

複数の友達と予算を出し合って1つのギフトを贈るなら、電化製品もおすすめです。こちらは、プロの手技が感じられるリファカラット。ちょっとした隙間時間を見つけてコロコロと転がすだけで、すっきりと引き締まったフェイスラインへと導いてくれます。出産後はエステに行く余裕がないママがほとんど。毎日赤ちゃんのお世話で自分のことは後回しになってしまいます。むくみやたるみにアプローチできるリファカラットなら、美容好きのママに喜んでもらえること間違いなしです♪

⑤ふとんクリーナー レイコップ

⑤ふとんクリーナー レイコップ

こちらも複数人でギフトを贈る予定の人におすすめの、ふとんクリーナー「レイコップ」です。とくに赤ちゃんが長時間寝ている布団は、常に清潔にしておきたいところ。とはいえ布団にはホコリやチリ以外にも、アレルギーの原因となる「ダニ」が付着していることも…。最小・軽量なレイコップなら、さっとかけるだけでハウスダストを根本から対策できます。

ママ向けの出産祝いを贈るなら「デジもく!」にお任せあれ!

ママ向けの出産祝いを贈るなら「デジもく!」にお任せあれ!

ママ向けの出産祝いは、「ママが本当に喜ぶもの」を贈りたいですよね。妊娠・出産と大変な思いをしてきたママを応援するギフトを贈るなら、手軽なデジタルギフトがおすすめです。「デジもく!」では、今回紹介したギフト以外にも、ママ向けの出産祝いにぴったりなギフトを豊富にご用意しています。美味しいグルメから便利なアイテム、癒しグッズなど、新米ママに喜ばれるギフトが必ず見つかるはず。
毎日がんばるママが笑顔になれるような、ご褒美ギフトをぜひ探してみてくださいね!

自宅で気軽に旅気分♪『お取り寄せグルメ(ご当地グルメ)』

全国の美味しいグルメが自宅で気軽に楽しめる「お取り寄せグルメ」。旅行で食べた懐かしい味も、ずっと食べたかった現地のグルメも贅沢に楽しめる!大切な友人や家族、恋人やお世話になっている会社の方へ旅気分をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

自宅で気軽に旅気分♪『お取り寄せグルメ(ご当地グルメ)』

やっぱり肉でしょ!貰って嬉しい鉄板ギフト

老若男女問わず喜ばれるギフトを贈るなら、お肉がおすすめ。
デジもく!には松阪牛や神戸牛など高級感のあるブランド肉が盛りだくさん!「しゃぶしゃぶ用」「焼肉用」「すき焼き肉」の中からもらった相手が好きな種類を選べる商品もあります。

やっぱり肉でしょ!貰って嬉しい鉄板ギフト

デジもく!購入者キャンペーン

デジもく!には、購入いただいた方向けに嬉しい特典をご用意しています♪注文の合計によって特典内容が変わってくるのでぜひチェックしてみてください!

デジもく!購入者キャンペーン

WEEKLY RANKING

「デジもく!ギフトショップ」が厳選した約500点のデジタル目録ギフト(オンラインギフト)の中から、実際にご注文いただいたギフト商品を、さらに各商品カテゴリー別の人気ギフトランキングとしてご紹介します! イベントシーンや贈る相手、その時期のトレンドによって喜ばれるものはさまざまです。当店実績の「カテゴリー別weekly人気ランキング」をプレゼント選びの参考にしてみてください!

WEEKLY RANKING
TOPICS 特集

やっぱり肉でしょ!貰って嬉しい鉄板ギフト

デジもく!購入者キャンペーン

WEEKLY RANKING

カテゴリ一覧

ページトップへ