0
0円

現在カート内に商品はございません。

販促の効果的なアイデア9選!企画のアイデアも紹介

売上アップに欠かせない『販促』。商品やサービスをより多くの人に購入してもらうためには、柔軟なアイデアをもとにした販促企画が有効です。しかし、「販促に効果的なアイデアが浮かんでこない」「どのように企画を考えれば良いのかわからない」とお悩みの方も多いでしょう。そこで今回は、販促のアイデアを9選ご紹介します。販促の成功度を高める企画アイデアも解説しているので、ぜひ参考にしてください。

販促は消費者にサービスや商品を購入してもらうために大切なこと!

販促は消費者にサービスや商品を購入してもらうために大切なこと!

「セールスプロモーション」とも言われる販促は、消費者の購買意欲を高めるための大切な活動です。商品のメリットや魅力を十分に伝えられれば、購入する人が増えて売上アップに繋がります。とはいえ、闇雲に販促をおこなったとしても全く意味がありません。どのような広告やプロモーションをおこなったとしても、ターゲットに刺さらなければ消費者が行動を起こすことはないからです。
また、最近ではオンラインで商品やサービスを購入することが日常的になっており、これまでとは違った施策を考える柔軟性も必要といえるでしょう。

効果的な販促のアイデア9選!

効果的な販促のアイデア9選!

ここからは、代表的な販促のアイデアを紹介します。どれもうまく使えばプラスの効果が期待できるアイデアなので、自社商品やサービスを広めるために取り入れてみましょう!

①交通広告やデジタルサイネージを活用する

公共交通機関や関連施設などに広告を出す方法です。通勤や通学などの日常生活に溶け込み、繰り返し見ることで親近感を抱く効果に期待できます。また、液晶パネルやプロジェクターを使用したデジタルサイネージなら、動画や音楽、アニメーションが使えて、より強いインパクトを与えられます。

②SNS運用やキャンペーンを取り入れる

企業や商品のSNSアカウントを作り、運用するのも販促として有効です。最近ではSNS経由で買い物する人も多く、とくにTwitterは拡散力が高いので”バズる”と一気に認知度が高まることも!また、SNS内で広告を出稿したり、「フォロー&リツイートで〇〇をプレゼント!」のようなキャンペーンを実施したりするのも良いでしょう。

③イベントを開催する

商品を使った体験イベントなどを実施する方法もあります。大規模なイベントを開催するのも良いですが、スーパーの試食販売のように「ちょっとした体験」ができるだけでも消費者が受け取る印象は変わります。どのようなイベントが良いかは商品やサービスによりますが、百貨店のスペースを借りたり、Zoomを使ったオンラインイベントを実施したりと、より高い効果が得られそうな手段を選びましょう!

④メルマガ・アプリを活用する

近年、新規顧客の開拓ハードルが上がっている背景から、既存顧客との関係性を良好に保つことが企業の利益を伸ばすと考えられています。そこで有効なのが、メルマガやアプリを使った販促です。メルマガやアプリで新商品の発売やセール情報などを配信することで、リピーターを増やす効果が期待できます。

⑤インターネットで広告を出す

ネットショップやオンライン通販をおこなっている場合は、インターネットで以下のような広告を出すのも良いでしょう。

・リスティング広告
・アフィリエイト広告
・アドネットワーク
・ディスプレイ広告
・動画広告
など

また、どの広告を出すとしても、コストと利益のバランスが取れるかどうかを検討しておくことが大切です。

⑥マスメディアを使って広告を出す

マスメディアとは、テレビやラジオ、新聞、雑誌を指し、ここに掲載する広告を「マス広告」と呼びます。マス広告は古くから使われてきた販促手法で、インターネットに比べて信頼性が高いというメリットがあります。マス=大衆という言葉のとおり、多くの人に商品やサービスを知ってもらえますが、インターネット広告に比べて広告費は高額です。

⑦ポイント制度を作る

購入金額や来店回数によってポイントを加算する方法もあります。ポイント数に応じて商品代金から値引きしたり他の商品と交換したりと、消費者に還元するモデルが一般的。ニーズに合わせたキャンペーンをおこないやすいので、顧客満足度の向上に繋げやすいというメリットがあります。

⑧割引券やクーポンを配る

「初回限定割引」や「〇〇円以上で値引きクーポン」など、商品やサービスを安くすることで、購入者を増やす方法です。割引券やクーポンは、新規顧客・既存顧客の両方へのアプローチが可能で、消費者の購買促進に効果的です。

⑨会員限定・フォロワー限定施策を取り入れる

会員やフォロワーなどの「リピーターだけ」の施策を取り入れるのも良いでしょう!既存顧客が自社のファンになってくれることで、SNSで拡散したり口コミで広がったりすることもあります。新規顧客の獲得が難しいといわれている今、既存顧客を大切にする販促企画は、売上を伸ばす重要な要素となります。

販促を成功させるための企画アイデア6つ

販促を成功させるための企画アイデア6つ

ここからは、さらに深掘りして販促を成功させるための企画アイデアを紹介します。

ターゲットや目的を明確にする

どのような販促をおこなう場合でも、ターゲットや目的を明確にしましょう!ターゲットが定まっていなければ「誰に向けたプロモーション」なのか分かりませんし、目的が定まっていなければ、「何のためにおこなっているのか」が分からなくなります。ターゲットや目的が定まっていれば、消費者に”刺さる”プロモーションが打ち出せるようになります。

自社に合う販促を企画する

販促企画を考える際は、自社に合っていることが重要です。一口に販促と言っても、上記で紹介したように『オンラインorオフライン』や『新規顧客or既存顧客』によって最適な施策は異なります。商品の内容や予算、社内のリソースなど、どの方法であれば利益が最大化できそうかを考えてみましょう!

消費者が気軽に参加できるようにする

イベントの開催や会員限定の企画などは、できるだけ参加ハードルを下げることも大切です。基本的に「何かに登録する」「郵送する」などの手間のかかる行為は、消費者に小さな負担を与えることになります。
もちろんターゲットにもよりますが、LINEやtwitterなど、一般的に広く使われているツールを複数使って、できるだけ簡単に参加できるようにしておきましょう!

消費者にとって魅力的な施策やノベルティを用意する

購入者しかもらえないノベルティは、ファンにとっては希少性が高いもの!お気に入りのブランドであれば、ノベルティをもらうために商品を購入する人もいるほどです。既存のファンでなくても、魅力的なノベルティがあれば「これがもらえるなら買おうかな」という気持ちにさせやすくなるでしょう。

新規顧客だけでなくリピーター獲得にも力を入れる

新規顧客だけをターゲットとして、販促企画を考えていませんか?継続的な売上を出すには、購買モチベーションの高いリピーターの存在が欠かせません。一般的に新規顧客を獲得するには、リピーター獲得の5倍のコストがかかると言われています。利益の最大化を目指すのであれば、メルマガの発行や会員限定の特典をつけるなど、リピーター向けの施策も実施しましょう!

参考:MGRe「リピーターを増やすためには何をすればいい?効果的な施策と注意点」

季節感のあるものやキャラクターとのコラボなどトレンドを取り入れる

販促は「一度やれば良い」というものではありません。すでに自社商品を知っている人にも飽きられないように、季節を感じさせるものや人気キャラクターとのコラボなど、トレンドをおさえた内容を考えましょう。たとえば、毎年同じ時期に期間限定の商品を発売することで、「今年もこの季節がきた」と消費者に思ってもらうことができます。トレンドはきっかけ作りとして非常に有効なため、うまく活用していきましょう!

販促キャンペーンを成功させるなら「デジもく!」にお任せあれ

販促キャンペーンを成功させるなら「デジもく!」にお任せあれ

「販促キャンペーンを成功させたい!」とお考えなら、オンラインでギフトが贈れる『デジもく!ギフトショップ』がおすすめです。デジもく!では、ノベルティや販促品にぴったりなアイテムを豊富に扱っており、さまざまな用途でご活用いただけます。受取人の住所や名前を打ち込む必要がなく、メールやSNSで引換URLを送信するだけ!
自社の売上を伸ばす販促キャンペーンを検討中なら、ぜひ『デジもく!ギフトショップ』にお任せください。

自宅で気軽に旅気分♪『お取り寄せグルメ(ご当地グルメ)』

全国の美味しいグルメが自宅で気軽に楽しめる「お取り寄せグルメ」。旅行で食べた懐かしい味も、ずっと食べたかった現地のグルメも贅沢に楽しめる!大切な友人や家族、恋人やお世話になっている会社の方へ旅気分をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

自宅で気軽に旅気分♪『お取り寄せグルメ(ご当地グルメ)』

やっぱり肉でしょ!貰って嬉しい鉄板ギフト

老若男女問わず喜ばれるギフトを贈るなら、お肉がおすすめ。
デジもく!には松阪牛や神戸牛など高級感のあるブランド肉が盛りだくさん!「しゃぶしゃぶ用」「焼肉用」「すき焼き肉」の中からもらった相手が好きな種類を選べる商品もあります。

やっぱり肉でしょ!貰って嬉しい鉄板ギフト

デジもく!購入者キャンペーン

デジもく!には、購入いただいた方向けに嬉しい特典をご用意しています♪注文の合計によって特典内容が変わってくるのでぜひチェックしてみてください!

デジもく!購入者キャンペーン

WEEKLY RANKING

「デジもく!ギフトショップ」が厳選した約500点のデジタル目録ギフト(オンラインギフト)の中から、実際にご注文いただいたギフト商品を、さらに各商品カテゴリー別の人気ギフトランキングとしてご紹介します! イベントシーンや贈る相手、その時期のトレンドによって喜ばれるものはさまざまです。当店実績の「カテゴリー別weekly人気ランキング」をプレゼント選びの参考にしてみてください!

WEEKLY RANKING
TOPICS 特集

やっぱり肉でしょ!貰って嬉しい鉄板ギフト

デジもく!購入者キャンペーン

WEEKLY RANKING

カテゴリ一覧

ページトップへ