0
0円

現在カート内に商品はございません。

もらって嬉しい防災グッズ9選!大切な人へのプレゼントにおすすめ

地震や台風、豪雨による自然災害への備えとなる「防災グッズ」。備えは欠かせないと思っていても、つい後回しにしてしまう人も多いのではないでしょうか?身を守るための防災グッズは、自分用に買い揃えるのはもちろんですが、大切な人にもしっかり備えて欲しいですよね。そこでおすすめなのが、防災グッズのプレゼントです。
とはいえ、「何を選べば良いのかわからない」と悩む方も多いはず。そんな方のために、今回はもらって嬉しい防災グッズを9アイテムご紹介します。

そもそもどんな防災グッズが必要になるの?

そもそもどんな防災グッズが必要になるの?

一口に「防災グッズ」といっても、持ち出すタイミングと用途によって必要なアイテムは異なります。防災グッズは、大きく以下の3種類に分けられます。

【持ち歩き用】

持ち歩き用は日頃から携帯しておくと災害時に役立つグッズで、具体的には以下のようなアイテムがあります。

  • モバイルバッテリー
  • ホイッスル
  • メモ帳
  • ボールペン
  • ウェットティッシュ など

【持ち出し用】

持ち出し用とは、災害時に持って逃げるためのグッズで「1次避難用」と言われるものです。サッと持ち出せるように、防災バッグに入れておきます。

  • 非常食
  • 保存水
  • 簡易トイレ
  • タオル
  • アルミブランケット など

【備蓄用】

備蓄用は救援物資が届くまでに使うグッズで、避難所や自宅で数日間過ごすためのものを入れておきます。「 2次避難用」とも言われます。

  • 非常食
  • 保存水
  • 簡易トイレ
  • 食器類
  • ティッシュペーパー・トイレットペーパー など

もらって嬉しい防災グッズ!どんなものが良い?

もらって嬉しい防災グッズ!どんなものが良い?

必要な防災グッズはさまざまありますが、どのように選ぶと良いのか、基準が気になりますよね。ここでは、もらって嬉しい防災グッズを選ぶ際のポイントを3つご紹介します。

①日常生活でも使えるアイテム

まず1つ目は、日常生活でも使えるアイテムです。モバイルバッテリーや防災ブザーなどは災害時以外にも役立つアイテムですし、食料品のように消耗するものをプレゼントするのも良いでしょう。とくに食料品は消費期限が決まっているので、「1回買えばOK」という防災グッズではありません。防災のために特別なものを用意するのではなく、出来るだけ普段の生活で利用している食品を備えることで、「期限が切れる前に食べる→新しく買い足す」という循環がスムーズになります。

②実用性があるアイテム

防災グッズをプレゼントするときは、実用性があるかどうかもチェックしましょう。中には、災害時に「これはいらなかった……。」と感じるアイテムもあるかもしれません。いざという時のためにアレもコレもと用意しておきたくなりますが、不要なものまで入れてしまい、かさばると逆に不便です。「本当に役に立つかどうか」という視点を持って考え、実用性の高いアイテムを厳選してプレゼントしましょう!

③できるだけ収納スペースに困らないアイテム

防災グッズは非常時に役立つものですが、あまり大きなアイテムをプレゼントすると、もらった人は置き場所に困ってしまうかもしれません…。とくに持ち出し用の防災グッズは、玄関やリビングなどの目立つ場所に置いておくのが理想です。普段生活する場所に置いておくことを想定して、収納スペースに困らないアイテムを考えてみましょう!

デジもく!ギフトショップのもらって嬉しい防災グッズ9選!

デジもく!ギフトショップのもらって嬉しい防災グッズ9選!

ここからは、オンラインでギフトが贈れる『デジもく!ギフトショップ』から、プレゼントで喜ばれる防災グッズを紹介します。どれも災害時に必要なアイテムばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね!

①紙せっけん「みこのおとも3種詰合せ」 6個セット

紙せっけん「みこのおとも3種詰合せ」 6個セット

ポーチに入る、コンパクトサイズの紙せっけんです。手のひらに1枚のせて水を含ませると、石鹸成分が溶けてみるみる泡立ちます。お守りのように持ち歩けて、花の香りに癒されること間違いなしです!

②大人買い!カレー40食セット

大人買い!カレー40食セット

レストラン仕様の本格カレーを40食セットにしたギフトです。4袋ずつ10ケースとたっぷり入っているので、複数の防災バッグに分けて入れておくと安心です。避難所での生活が長引くと、野菜やお肉などの栄養が不足したり、食欲がなくなったりする可能性も…。カレーなら子供から大人まで食べやすく、元気とパワーをチャージできるでしょう!

③クレシア トイレットペーパー1年分

クレシア トイレットペーパー1年分

備蓄用にぴったりなトイレットペーパー1年分です。40mのダブルが80ロールセットになっているので、家族がいる方へのプレゼントにも◎健康・衛生面において大切なトイレットペーパーは、日用品としても欠かせないため家計の助けにもなりますね。

④防災食品6日分セット

④防災食品6日分セット

火や水がなくても食べられる防災用の食品1日3食を、6日分セットにしたギフトです。セット内容は、白ご飯、栗五目ごはん、おかゆ、カレー、鶏肉うま煮など!発熱剤が付いているため、約30分でホカホカに温めて食べられます。また、レンゲと紙ナプキンも付いており至れり尽くせりな内容となっています。

⑤選べる!日本全国ご当地カレー

⑤選べる!日本全国ご当地カレー

北海道から九州・沖縄まで、全8地域のご当地カレーが6食セットになったギフトです。どれもご当地自慢のカレーで、防災バッグに入れておきつつも、つい食べるのが楽しみになるものばかり!「普通の防災グッズをプレゼントするだけじゃつまらない」という方におすすめです。なお、こちらはギフトを受け取った方が、お好きなセットをお選びいただける商品となっています。

⑥カラダが喜ぶスープスムージー

カラダが喜ぶスープスムージー

たっぷりの野菜と歴史ある米麹を使った、スープスムージーです。ベースとなっている純国産の野菜は、その数なんと34種類!『とうもろこしの贅沢ポタージュ』『エビとトマトの濃厚スープ』『たっぷりキノコのポタージュ』の3つの味が2個ずつ入っています。そのままでも十分美味しいですが、リゾットやパスタソースにアレンジするのもおすすめです。

⑦クレシア らくらく♪簡易トイレ

⑦クレシア らくらく♪簡易トイレ

袋に吸水シートや凝固剤が入った『携帯トイレ』を用意している人は多いと思いますが、便座のある簡易トイレまで備えている人は少ないのではないでしょうか。こちらの簡易トイレは、軽くて持ち運びや組み立てが簡単!「自分では買わないけど必要」というアイテムこそ、プレゼントすると喜んでもらえるはずです。

⑧い・ろ・は・す一年分

⑧い・ろ・は・す一年分

最低限必要な防災グッズの水を、プレゼントとして贈るのも良いですね!こちらは、天然水の『い・ろ・は・す』24本(1ケース)を、毎月お届けするギフトです。一気に揃えると消費期限や保管スペースが気になるアイテムでも、毎月のお届けであれば「ローリングストック」にも最適です。285mlと小ぶりなサイズなのも、防災バッグに入れやすくて◎
※ローリングストックとは、定期的に消費して新しく買い足す備蓄方法です。

⑨ボローニャ デニッシュパン詰め合わせ

ボローニャ デニッシュパン詰め合わせ

さくさくフワフワの、デニッシュ食パンの詰め合わせセットです。今では広く知られるようになったデニッシュ食パンは、こちらの京都祇園ボローニャ発祥!『プレーン』『チョコ』『キャラメル』『ストロベリー』『クルミ』の5つのフレーバーのデニッシュ食パンを各2枚、合計10枚セットにしてお届けします。“元祖”デニッシュ食パンは、防災グッズのプレゼントとしてはもちろん、通常のギフトとしてもおすすめです。

大切な人へもらって嬉しい防災グッズをプレゼントしよう!

大切な人へもらって嬉しい防災グッズをプレゼントしよう!

近年では日本中のあらゆる場所で災害が起こっており、どこに住んでいても非常時の備えはかかせません。以前にも増して防災グッズへの関心が高まっているからこそ、大切な人へ防災グッズをプレゼントしましょう。今回紹介した商品は、引換用URLをプレゼントする相手に贈るだけの『オンラインギフト』です。受け取った人はWEBで商品と交換するだけなので、とても簡単!
大切な人に防災グッズを贈りたいと考えている方は、ぜひ『デジもく!ギフトショップ』をチェックしてみてくださいね。

自宅で気軽に旅気分♪『お取り寄せグルメ(ご当地グルメ)』

全国の美味しいグルメが自宅で気軽に楽しめる「お取り寄せグルメ」。旅行で食べた懐かしい味も、ずっと食べたかった現地のグルメも贅沢に楽しめる!大切な友人や家族、恋人やお世話になっている会社の方へ旅気分をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

自宅で気軽に旅気分♪『お取り寄せグルメ(ご当地グルメ)』

やっぱり肉でしょ!貰って嬉しい鉄板ギフト

老若男女問わず喜ばれるギフトを贈るなら、お肉がおすすめ。デジもく!には松阪牛や神戸牛など高級感のあるブランド肉が盛りだくさん!「しゃぶしゃぶ用」「焼肉用」「すき焼き肉」の中からもらった相手が好きな種類を選べる商品もあります。

やっぱり肉でしょ!貰って嬉しい鉄板ギフト

デジもく!購入者キャンペーン

デジもく!には、購入いただいた方向けに嬉しい特典をご用意しています♪注文の合計によって特典内容が変わってくるのでぜひチェックしてみてください!

デジもく!購入者キャンペーン

WEEKLY RANKING

「デジもく!ギフトショップ」が厳選した約500点のデジタル目録ギフト(オンラインギフト)の中から、実際にご注文いただいたギフト商品を、さらに各商品カテゴリー別の人気ギフトランキングとしてご紹介します! イベントシーンや贈る相手、その時期のトレンドによって喜ばれるものはさまざまです。当店実績の「カテゴリー別weekly人気ランキング」をプレゼント選びの参考にしてみてください!

WEEKLY RANKING
TOPICS 特集

やっぱり肉でしょ!貰って嬉しい鉄板ギフト

デジもく!購入者キャンペーン

WEEKLY RANKING

カテゴリ一覧

ページトップへ