0
0円

現在カート内に商品はございません。

お米の贈り物は縁起が良い!どんな意味がある?おすすめのギフトも紹介

お米の贈り物は縁起が良い!どんな意味がある?おすすめのギフトも紹介

私たち日本人が毎日食べているお米を、ギフトとして贈りたいと思う人も多いのではないでしょうか?
とはいえ、お米はあまりにも身近すぎるため「お米って贈り物にしてもいいのかな?」「お米を贈ることってどんな意味があるの?」と悩む人もいるかもしれません。

そこで今回は、お米をギフトとして贈る意味や理由をご紹介します。お米を贈りたいと考えている人はぜひ参考にしてくださいね。

そもそもお米の贈り物ってアリ?!

そもそもお米の贈り物ってアリ?!

結論からいうと、お米の贈り物は「アリ」です!実際に、結婚祝いや出産祝い、誕生日、敬老の日などのイベント時にお米を贈る人は多く、今や定番のギフトとなっています。
もし、あなたがギフトを受け取る側の立場だったとして、お米が贈られてきたら嬉しいと感じませんか?きっと「お米を贈られて迷惑だ!」という人はあまりいないはず…また、お米には品種がたくさんがあるので、どれを贈ろうか悩む楽しみがあるのも良いですよね!

お米は贈り物にピッタリ!意味や理由とは?

お米は贈り物にピッタリ!意味や理由とは?

次に、お米をギフトとして贈る意味や理由についてご紹介します。
もらった人が喜ぶ贈り物をするためにも、お米を贈ることの良さを知っておきましょう。

お米は縁起が良い食べ物だから

お米は昔から縁起が良い食べ物といわれています。
これは、お米という漢字が「八十八」の組み合わせで成り立っており、「末広がり」「すべてが十分にそろう」という意味合いをもっていることに由来します。さらに「お米1粒には、八十八の神様が宿っている」という言葉があり、健康や幸せを願って贈るギフトにピッタリなんです!

お米の贈り物は老若男女問わず喜ばれるから

ギフトとして人気の高いスイーツやお酒は、好みがはっきりと分かれる食品ですよね。
お米にも品種による違いはありますが、そこまで大きく好き嫌いが分かれるものではありません。お米は老若男女問わず、多くの人が日常的に食べている”馴染みのある食品”なので、どの世代にも喜ばれること間違いなしです!

お米は日持ちするから

お米は日持ちするため、受け取った人のタイミングで食べられるのも良いところです。消費期限の早い食品であれば、受け取った後すぐに食べなければなりませんが、お米なら適切に保存すれば1〜3ヶ月程度は保存できます。
日持ちするお米を贈ることは、相手へのちょっとした気遣いを伝えることにもつながりますよ。

高品質な銘柄のお米はもらって特別感があるから

贈り物は「自分では買わないけど、もらったら嬉しい」という目線で選ぶことも大切です。
いつもスーパーで買うお米とは違う、高級なお米をもらうと特別感があり、贅沢な気分を味わってもらえるでしょう。
最近では、さまざまなブランド米が通販で購入できるので、ぜひ高品質なお米を贈ってみてくださいね!

お米の贈り物|選ぶ際のポイント

お米の贈り物|選ぶ際のポイント

ここからは、お米のギフトを選ぶ際に注目しておきたいポイントを3つ紹介します。

①相手の家族構成に合わせた量を選ぶ

お米を贈る際は、相手の家族構成に合わせた量になるようにしましょう。
たとえば、大家族なのに少ない量のお米を贈ると「足りない・・」と少し残念な印象になりますし、逆に1人暮らしの相手に大量のお米を贈ると余って困らせてしまうかもしれません。
贈る相手の家族の人数や消費量に合わせて、ほどよい量のお米ギフトを選びましょう。

②特別感のあるブランド米を贈る

日常とは違うブランド米を贈ることで、「特別感=ギフト感」を演出できます。
高品質な銘柄であることはもちろん、パッケージがおしゃれなお米を選ぶのもよいでしょう。とくに、近くのスーパーで売っていないような品種であれば、より特別感が増しますね。

③食べ比べが楽しめるものもおすすめ

相手の好みが分からないときや、より楽しいギフトを贈りたい場合には、食べ比べができるセットを贈るのもおすすめです。品種による味やもちもち感の違いを楽しむことで、自分の好みを見つけることもできるでしょう。
また、食べ比べセットは少量ずつ入っていることが多いので、万が一好みではないお米だった場合でも持て余すことなく安心です。

贈り物におすすめしたいお米ギフト11選!

贈り物におすすめしたいお米ギフト11選!

ここからは、贈り物におすすめのお米ギフトをご紹介します。
どれも贈って喜ばれるものばかりなので、気になる商品があればぜひチェックしてみてくださいね!

①北海道産ゆめぴりか

北海道産ゆめぴりか

飛行機のファーストクラスの機内食や高級料亭にも採用されている、北海道産のゆめぴりかのギフトです。
ゆめぴりかは「北海道米の最高峰」ともいわれており、何度も品種改良を重ねて作られてきました。豊かな甘みで粘り気が多く、もちもちとした濃い味わいを楽しめるのが特徴のお米です。

②新潟県南魚沼産こしひかり5kg

新潟県南魚沼産こしひかり5kg

清らかな雪解け水と豊かな土壌で育てられた、南魚沼産こしひかり5kgです。
炊き上がりの白い輝きが美しく、粘りや香りが強いのも特徴。1粒1粒が揃っているため見た目がよく、食べ飽きない美味しさから贈る相手を選ばないお米ギフトとなっています。

③岩手県産ひとめぼれ2kg

岩手県産ひとめぼれ2kg

全国的に人気の高いひとめぼれは、「こしひかり」と「初星(はつぼし)」をかけ合わせて作られた品種です。こしひかりと同じように粘りが強く、炊き上がりはふっくらもっちり。全体的なバランスがよく、冷めても美味しく食べられるので、お弁当やおにぎりにもぴったりです。

④秋田県産あきたこまち5kg

秋田県産あきたこまち5kg

土づくりから刈り入れまで農薬・化学肥料をおさえて作られた、秋田米のエース「あきたこまち」5kgです。
最上位ランクの特Aに何度も選ばれており、和食との相性も抜群!米粒はきめが細かく透明感があり、全体的なバランスも良いので飽きることなく食べられます。

⑤三大ブランド米・食べ比べセット(風)

三大ブランド米・食べ比べセット(風)

こちらは「新潟県魚沼産コシヒカリ5kg」「山形県産つや姫2kg 」「北海道産ゆめぴりか2kg 」の3つのブランド米を詰め合わせた食べ比べセットです。
すべて違う特徴を持っているお米で一度は食べてみたい品種ばかり!1つのブランド米に絞りきれず、どれを贈ろうか迷ってしまう方におすすめのギフトです。

⑥埼玉県産彩のきずな10kg

埼玉県産彩のきずな10kg

2020年に特Aランクの評価を獲得した、埼玉県産「彩のきずな10kg」のギフトです。
粒が大きめでもちもちとした弾力があり、重すぎない甘みと旨味でさっぱりとした味わいが楽しめます。
こちらは5kgを2袋に分けたギフトなので、保存しやすいのもポイントです。

⑦宮城県産ササニシキ2kg

宮城県産ササニシキ2kg

さっぱりとしたお米が好みの方には、宮城県産ササニシキのギフトがおすすめです。
ササニシキは粘り気が少なく、上品な味わいから多くの寿司店でも使われている品種で、素材の味を最大限に引き立てるのが特徴。
脂っこいおかずでも、ササニシキと一緒に食べると口の中がクリアになるのをお楽しみいただけます。

⑧三大ブランド米・食べ比べセット(花)

三大ブランド米・食べ比べセット(花)

「雪蔵仕込み魚沼産こしひかり」「北海道産ななつぼし」「秋田県産あきたこまち」を各1kgずつ詰め合わせた食べ比べセットです。トータル3kgとほどよい量なので、ちょっとしたお祝いやプレゼント、ギフトにも最適!
誰もが知る銘柄の詰め合わせなので、老若男女問わず喜んでもらえるはずです◎

⑨<お米一年分>南魚沼産&新潟産こしひかり5kgコース

<お米一年分>南魚沼産&新潟産こしひかり5kgコース

ゴルフコンペや忘年会・新年会の景品にも人気なのが、お米一年分のギフトです。
こちらの商品は、南魚沼産コシヒカリと新潟産コシヒカリを1回5kg、合計12回お届けします。毎月交互に届くので、食べ飽きることなく1年間美味しいお米を楽しむことができますよ。

⑩日本全国お米チョイス

日本全国お米チョイス

北海道から熊本まで、日本全国の銘柄9種から好みのお米を1つ選べるギフトです。
初めての品種をチョイスするもよし!過去に食べて感動した品種をチョイスするもよし!厳選されたお米のなかから、「どれにしようかな〜」と選ぶ時間が楽しめるのも嬉しいポイントです。

⑪感謝をコメて。小袋 600g

感謝をコメて。小袋 600g

パッケージに感謝の気持ちがこもったフレーズがプリントされている、参加賞やノベルティーにおすすめのお米ギフトです。
品種は北海道米ななつぼしで、安定感のある味と品質。150g×4袋のセットで、1袋ずつ真空パックされているため美味しさが長持ちします。

デジもく!ギフトショップならSNSやメールで気軽にお米が贈れる!

デジもく!ギフトショップならSNSやメールで気軽にお米が贈れる!

今回紹介したお米のギフトは、すべて「デジもく!ギフトショップ」で扱っている商品です。
デジもく!ギフトショップは、SNSやメールで引き換えURLを送信するだけの便利なデジタルギフトショップです。
とくにお米は重くて持ち運びが大変なので、オンラインで注文するのがおすすめですよ!
ぜひ美味しくて縁起の良いお米のギフトを大切な「あの人」に贈りましょう。

自宅で気軽に旅気分♪『お取り寄せグルメ(ご当地グルメ)』

全国の美味しいグルメが自宅で気軽に楽しめる「お取り寄せグルメ」。
旅行で食べた懐かしい味も、ずっと食べたかった現地のグルメも贅沢に楽しめる!
大切な友人や家族、恋人やお世話になっている会社の方へ旅気分をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

自宅で気軽に旅気分♪『お取り寄せグルメ(ご当地グルメ)』

やっぱり肉でしょ!貰って嬉しい鉄板ギフト

老若男女問わず喜ばれるギフトを贈るなら、お肉がおすすめ。
デジもく!には松阪牛や神戸牛など高級感のあるブランド肉が盛りだくさん!
「しゃぶしゃぶ用」「焼肉用」「すき焼き肉」の中からもらった相手が好きな種類を選べる商品もあります。

やっぱり肉でしょ!貰って嬉しい鉄板ギフト

デジもく!購入者キャンペーン

デジもく!には、購入いただいた方向けに嬉しい特典をご用意しています♪
注文の合計によって特典内容が変わってくるのでぜひチェックしてみてください!

デジもく!購入者キャンペーン

WEEKLY RANKING

「デジもく!ギフトショップ」が厳選した約500点のデジタル目録ギフト(オンラインギフト)の中から、実際にご注文いただいたギフト商品を、さらに各商品カテゴリー別の人気ギフトランキングとしてご紹介します!
イベントシーンや贈る相手、その時期のトレンドによって喜ばれるものはさまざまです。
当店実績の「カテゴリー別weekly人気ランキング」をプレゼント選びの参考にしてみてください!

WEEKLY RANKING
TOPICS 特集

やっぱり肉でしょ!貰って嬉しい鉄板ギフト

デジもく!購入者キャンペーン

WEEKLY RANKING

カテゴリ一覧

ページトップへ